テトリス25周年

ロシアの科学者、アレクセイ・パジトノフによって生み出された、落ちモノパズルゲームの原点とも言うべき作品、そして現代でも定番として根強い人気を誇っている『テトリス』が1984年に誕生してから6月6日で25周年を迎えました。

テトリス』は教育用のソフトウェアとして開発され、日本ではセガがアーケードで初めてリリースし、人気を博した他、初めて携帯ゲーム機で登場したゲームボーイ版はゲームボーイの初期の普及を大きく支える大ヒット作品になりました。

現代でもミリオンセラーを超えた『テトリスDS』や、オンライン版の『テトリスオンライン』など、広く愛されているゲームです。また、数多の派生形が出るなど、落ちモノパズルゲームというジャンルを確立したゲームでもあります。


Tetris」が25周年を迎えたことを記念し、Googleが同日、検索エンジンのロゴをTetris風デザインに変えた

Tetris開発者のアレクセイ・パジトノフ氏は、このロゴを「25周年記念の最高のプレゼント」と語っている。
「わたしは25年前、Tetrisを空き時間に作った。わたしのパズルへの愛が、これほど多くの人に愛されるゲームを生むとは夢にも思わなかった」

Tetris1984年6月6日に誕生して以来、1億2500万本売れている。
25周年を記念して、オリンピックのような国際大会ができるTetrisのバージョンに取り組んでいるという。