ドラクエファン必読! キッズコーナー周辺に大人たちが集結するワケ?

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 小学生および保護者のみ入場可能なキッズコーナー。ここでは、子供がゆっくりプレイできるよう、たっぷりしたスペース内に多くの試遊台が置かれ、なごやかな雰囲気に包まれている。


 しかし今年は、キッズコーナーを取り囲む柵の外側に、たくさんのゲームファンが集まるという、なんとも不思議な光景が出現した。26日(土)の午後3時頃には、その総数は60〜70人までふくらんだのだ。

 この集団のお目当ては、キッズコーナー内にある「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」。このゲーム内で大魔王が出現したとき、周囲で「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のすれ違い通信をオンにしておくと、自分のソフトの中に大魔王が降臨するのである。


 彼らは、キッズコーナー内にある試遊台に近い場所に位置取り、小学生たちがゲームをプレイして大魔王を出現させるのを期待し、ひたすら待ち続けているというわけ。かくして、これまでのゲームショウでは見られなかった、ちょっと珍しい光景が出現したのである。


trendy.nikkeibp.co.jp/index.html